パート・内職さんの生の声


働きやすい環境なので家事との両立

検品は商品によって不具合が違いますので、それを見落とさないようにするのが大変ですね。
ケース・バイ・ケースでその都 度、気をつけるところが違ってきます。そのため、いつも緊張感を持って仕事をしています。私たちの検品は立ち仕事がほとんどなのですが、気を張ってやって いるので、あまり疲れることはないように思います。

それよりも、ひとつの納品が完成した時の達成感を味わえるのがうれしいですね。不良品があれば手直しも私たちがするのですが、その日の目標を無事にこなせた時は、ホッとします。見落とさないように大変なところはありますが、やりがいもありますし、働きやすい環境なので家事 との両立をしながら、これからもいい商品をお届けできるように頑張っていきたいと思います。

不具合のない商品を納品する

検品は「不具合のない商品を納品する」ということで、私たちに任せられている大切な部門です。
そのため、きちんとやりた いという責任感をいつも感じていま す。商品によっては不具合があれば自分たちで手直しをするのですが、そういう時は内職さんの苦労を感じることがありますね。
特に紙袋などは重いので、大変だろうと思います。同じところばかりに不具合が生じる時は、「どうしてだろう」と原因を追究することもあります。
それが今後の仕事に生かされるといいな、 と思っています。 神経を使う仕事で大変なのですが、街で自分が検品した商品を使っている人を見かけると、うれしくなりますね。また次も頑張って、ちゃんと検品しなきゃ、と思います。
そのため一度検品した商品でも、ふと「あれ大丈夫だったかな?」と不安になって、もう一度見直す時もありますよ。手間はかかるのですが、不完全な商品を納品したくないので目や足が疲れる仕事ですが、それ以上のやりがいがあるので、これからも頑張っていきたいと思います。

こんなにやったんだ!という達成感

子供が幼稚園に入って時間が空くようになったので、内職を始めました。
内職をするのは初めてだったのですが、ハローワークで「ロジ・ウェイズ」さんを勧められて。それなら安心かなと思ってここに決めました。
仕事は1日6~7時間はやっています。結構長い時間やっているように思えますが、基本は家事を優先し、子供が帰ってきたら子供の時間を大切にしています。
それにテレビが好きなので、好きな番組を見ながらできるのがいいですね。勤めに行くと、そんなに自由がきかなくなるでしょ?家事が後回しになってしまうし気を使いますが、内職は自宅でできるので気楽なのが気に入っています。
仕事量は、忙しい時は多くなりますが、こちらの都合を聞いてもらえるので満足しています。大変な時もありますが、その日 の明細を見ると、「こんなにやったんだ!」という達成感がありますね。疲れがたまった時は、ストレッチをしたり、銭湯で大きなお風呂に入ったりしてほぐしています。時には自分へのごほうびを買うこともあるんですよ。
それに商品の受け渡しにロジ・ウェイズさんに毎日行きますが、スタッフさんやほかの内職さんとお話をすることで気持ちのリフレッシュをしています。
おかげさまで結構楽しくお仕事をさせてもらっています。

アットホームなところがいいですね

内職を始めて1年3ヶ月くらいになります。下の子供がまだ3歳なので、子育てをしながら家で働きたいと思ったのがきっか けです。
それまでにも他のところでの内職もやったことがあるのですが、ロジ・ウェイズさんは家から近いし、いろんな商品があって自分に合ったものをさせて もらえるので気に入っています。
仕事は1日6~8時間くらいですね。主に昼から子供のお昼寝の時間と、夜子供が寝てからやっています。午前中は家事、夕 方は子供と遊んだりと家庭を優先できますし、上の子供(小学6年生)が帰って来た時に家にいることができるのも気に入っています。
仕事は忙しい時や急ぎの 時は量が多くなりますが、うまく調整してくださるので無理なく続けられていると思います。それにスタッフさんがていねいに教えてくださるので、助かってい ます。電話で教えてもらうことも多いですよ。
子供が小さいと急な病気などもあるのですが、そういう時は一晩中かかって仕事をすることもあります。大変ですが、スタッフさんは女性が多くとても気を使ってくださって、子供にも優しく接してくれています。ロジ・ウェイズはそんなアットホームなところがいいですね。
私は仕事に集中すると、つい時間を忘れてしまいますが、なるべく体勢を変えるなど工夫して、疲れがたまらないように工夫しています。
それに、最近では仕事を早くこなす早業(はやわざ)を見つけたりして、けっこう要領がよくなったと思いますね。 内職でいただいたお金は家族での外食費などに充てています。
そんな楽しみがあるのも、続けられる秘訣かなと思います。