京都の某通販会社 佐々木様


ロジ・ウエイズとご契約されたお客様の声、京都の某通販会社、EC事業部業務課、佐々木様をご紹介します。

~満足のいく品質の梱包代行をお願いできる会社を探して~


佐々木様

「WEBサイトから問い合わせをしたら、2時間後には高橋社長とお会いしました(笑)。正直、びっくりしましたよ!」

 

当社はギフト通販を手がけていますが、年々出荷数が増加していく中で、商品の発送は大手の流通業者さんに全てアウトソーシングしていました。一方、商品の種類に応じて、“ふろしき”で包むなど、商品の梱包には結構な手間が掛かっていました。

そこで、この梱包も手伝っていただけないかと流通業者さんに相談はしましたが、“お客様に喜んで頂ける”品質での梱包となると、予算的に難しかったのです。出荷数の増加に伴って、社内での梱包はほぼ限界という状況でした。

そんな事情で、梱包を手伝って頂けそうな会社をインターネットで探し始めました。
発送代行』などのキーワードから探してみても、なかなかピンとくる会社が見つからなかったのですが、ふと「内職さんを抱える会社なら、品質を落とさずに予算内で対応してもらえるんではないか」と思いついたのです。
そこで『内職』で検索してみると、ロジ・ウエイズさんのWEBサイトが目に留まり、早速メールで問い合わせをしました。反応が早かったですね!

すぐにロジ・ウエイズさんから電話が掛かってきて、「今からお伺いします。」とのことでした。
そして、2時間後には打合せをしていました。(笑

このときの印象はすごく覚えています。すごく熱意を感じました!

梱包を(内職として)請けていただくことが可能か、打合せで質問したところ、「すぐに検討して回答します」というお返事をいただきました。
今だからこそ言えますが僕の中ではこの時に、梱包はロジ・ウエイズさんにお願いしようと決めていました。それくらい、対応の早さと熱意がすごかったです。

~ギフト通販としてさらなる成長を目指すための布石~


成長を目指すための布石
「梱包だけでなく、発送も頼んでみたいと思いました。ロジ・ウエイズさんに他社にはない魅力を感じたのです。」

ロジ・ウエイズさんとのおつきあいが始まり、当社が梱包に割いていた人手をお客様のサポート体制の強化に振り当てることができました。おかげでお客様からも評価をいただき、順調に出荷数が増えるという好循環も生まれました。
すると今までに無かった問題が表面化してきました。

お客様から従来なかったような特殊な注文や、イレギュラーなご依頼などが増えてきたのです。
ギフト通販ではお客様から多種多様なご要望が寄せられます。当社は、お客様からの要望には最大限応じるというスタンスです。
ところが、発送をお願いしている流通業者さんでは、イレギュラーな注文には対応が難しかったのです。

さらに注文の増加と共に、発送でのミスも目立ってきていました。それらのミスは当然、お客様からのクレームとなります。

当社としては、これらの問題を放置するのはリスクが高すぎると感じていました。

そこで、ロジ・ウエイズさんに発送も請けていただけないか相談しました。
ただし、課題もいくつかあり、その最大の課題はシステムの構築でした。
従来の流通業者さんとも、出荷データの連携システムの構築には長い時間がかかっていたからです。

当社としては梱包から出荷まで一括で行ってもらえると、業務フローが最適になるというメリットもありましたし、ロジ・ウエイズさんともっと仕事がしたいという思いもありました。
ロジ・ウエイズさんの答えは「一緒にやりましょう!」というものでした。
お互いにビジネスチャンスと考え、夢を共有できた瞬間でした!

それからロジ・ウエイズさんと弊社と協力して、お互いの業務を円滑にこなすためのシステムの開発に取り組みました。
今まで発送で苦労してきた課題を、この際に解消し、将来の希望も考慮したシステムの構築ができました。
このシステム導入により、出荷時のエラー発生率が低減し、しかも受注~出荷のリードタイムが短縮できたのは大きかったですね!

~「日本一」を目指すためのパートナーとしての期待~


期待

「ロジ・ウエイズさんとは今後も、当社と一体となって課題に挑戦していただきたいと思っています。」

 

当社はこの通販業界で「日本一」を目指しています。
まだまだ当社には、挑戦すべき課題をたくさん抱えています。

 

そこに向かって、ロジ・ウエイズさんとは今後も、当社と一体となって課題に挑戦していただきたいと思っています。もちろん、ロジ・ウエイズさんにもギフト通販の物流業で「日本一」を目指して欲しいです。

 

今後ともよろしくお願いします。

ネットショップ発送代行のお客様の声はこちら。その他お気軽にお問い合わせください。