楽天ネットショップ運営でギフト発送代行を活用した成功例


楽天ネットショップや、ヤフーネットショップなど、現在ではネットショッピングモールも年々増えています。その中で多くのネットショップ運営者様の問題・課題となるのが、商品の在庫管理、ギフトの梱包作業、商品の発送業務です。

 

ロジウエイズでは、この問題・課題となる一連の業務をすべて承ることが可能です。楽天やヤフーのネットショップを運営されている皆様から大変好評を頂いております。ここでは当社へご依頼いただいたお客様の成功事例をご紹介いたします。

商品保管、受注、ギフト梱包、発送までの一連の作業を一本化


私は楽天ネットショップで、雑貨やTシャツの販売サイトを運営しています。

当初は、商品が増えていくに連れ、たくさんの商品を保管できる倉庫運営会社との契約、ギフト梱包を依頼できる会社との契約、全国へ発送するための発送代行会社との契約、というそれぞれ3つの契約先がありました。

 

日々それぞれ3つの会社との受発注システム調整や連絡などを行い、楽天ネットショップからのお客様の対応にも追われていましたので、日々の業務が何とか効率化できないものかと考えていました。

 

自社ミーティングにて課題となったのが、倉庫、梱包、発送、と3つの会社に依頼しているにも関わらず、受注から発送までの業務にほぼ時間を費やし、何よりも大切な「集客」が疎かになっているという事でした。

業務効率化を図り集客率アップへ


・倉庫は商品を保管できるが、ギフト梱包・包装ができない

・ギフト梱包会社は、商品の発送ができない

・発送代行会社は、ギフト梱包も倉庫保管もできない


という3つの難点をクリアでき、すべて一本化で依頼できる会社を探していたところ、倉庫・ギフト梱包・全国発送という全ての業務を依頼できるロジ・ウエイズが目に留まり、依頼をすることになりました。


現在では、楽天ネットショップを運営していく中で、業務に費やす時間がとても削減でき、その時間を、課題となっていた顧客対応やウェブサイト制作などの集客に充てることが可能になりました。

 

以前の3つの契約先の会社へ依頼するよりもコストが削減でき、おかげさまで楽天ショップ以外にも集客用サイトを立ち上げ、プレスリリースなども行い、売上げも伸びています。