ECサイトを盛り上げるSNSは何がある?

ここ十数年でスマートフォンの普及は急速に広がり、インターネットの利用には携帯端末を利用する人がほとんどになってきています。

 

いつでもどこでも知人や家族とコミュニケーションが取れる今、ソーシャル・ネットワーキング・サービス-SNSの利用も同様に拡大しています。自社商品のターゲットに合わせたSNSの利用を考えていきましょう。


続きを読む

通販物流での悩みはまずご相談

事業を開始して、商品の受注数も安定しないころは、取扱商品の選定及び開発、仕入れ、検品、在庫管理、発送業務、顧客対応等々、すべての業務を自社で行いますが、

 

ある程度出荷数が落ち着いてきたら、作業の部分は切り離して運営に注力していかなければ業績は伸びていきません。


続きを読む

売れているECサイトの商品発送業務はどうなっているのか

運営しているECサイトがうまく波に乗って顧客が増えてきたら、必然的に増えるのが商品の発送業務です。ECサイト立ち上げ初期のころにはおおよそで済んでいた業務も、より正確に速く進めるために工夫や見直しが必要になってきます。

 

受注から配送業者へ渡すまで、時間との勝負となる発送業務を、売れているサイトはどのように行っているのでしょうか。


続きを読む

売れているECサイトの業務はどうなっているのか(1日の流れ)

ECサイト運営での業務は、ネット空間のショップなので当然顧客には直接見えないものばかりです。1日の流れはどのような業務が行われているのでしょうか。

 

まず受注や問合せのメールチェックからはじめます。メール対応は早い方が顧客の信頼度につながりますので、良い口コミやリピーターを増やすための重要な業務です。


続きを読む

今時のECサイト運営のあり方

1993年に初のECサイトが誕生してから25年。2005年には個人情報保護法が施行され、実店舗以外での買い物に安心感がもたらされました。

 

その後2010年を過ぎてからスマートフォンが普及し、いつでもどこでも買い物ができる、ECサイトにどんどん有利な世の中になってきています。

 

そんなネットショッピングも、以前はパソコンからのアクセスが多くを占めていましたが、今ではスマートフォンやタブレットなどポータブル機器を利用する人が急増しています。


続きを読む

検品作業を業者に依頼する場合のメリット

発注した商品が届いたら、箱を開けて購入された顧客へ送るためそのまま梱包……なんていうことはしないですよね。

 

到着した商品が発注内容と合っているか、数は間違っていないか、欠損していないかなど、検品作業を必ず行わなければいけません。

この検品作業はお客様への信頼に繋がりますから疎かにはできませんが、そのためにとても手間がかかる作業でもあります。


続きを読む

商品発送を発送代行会社に依頼をして成功した例

実店舗を持たない店舗を運営している場合、商品の発送は必須業務です。

 

取引先・発送相手が流動的な場合、業績の成長に伴って発送量は増え、自社内での作業量には限度が出てきますので、発送代行業者の利用は、早いうちから検討しておくのが正解でしょう。


続きを読む

自社商品をダンボールではなく綺麗なギフト梱包にした場合のメリットとそのコスト

ECサイトで買い物をするとき、あなたならどんなポイントで利用店を決めますか?商品数の多さ、配送の早さなどありますが、口コミの評価は大事なチェックポイントですよね。

商品の評価と、店舗-サイト運営への評価の両方が良くないと、良い口コミは得られません。

ECサイトの集客のために必要な良い口コミのためには、通常の対応に加えて、利用者の印象に残る何かが必要になります。


続きを読む

ECサイト(ネットショップ)運営においてネックとなる商品の発送業務を業者に依頼するとどのくらい得をするのか

実店舗がある場合も無い場合も、ECサイトで商品販売をしたときにはその商品を購入者のもとへ送り届ける「発送業務」が必須となります。

 

この商品発送という作業は、購入品を手にした消費者が、その店の良し悪しを判断する指標となりますので、気を抜けない業務であるといえるでしょう。


続きを読む